本文へスキップ

トップページ > 名寄警察署のできごと

TEL. 01654-2-0110

〒096-0010 北海道名寄市大通南1丁目2番地

名寄警察署のできごと

 警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

令和元年7月28日
てっし名寄祭りにおける大学生ボランティアとの少年への見守り活動
 天塩川河川敷にて、生活安全係員が大学生ボランティアと協同して、てっし名寄祭り会場での少年への見守り活動を実施しました。
         
令和元年7月17日
高齢者交通安全宣言大会への参加
 名寄市総合福祉センターにて、当署長、交通課長が高齢者交通安全宣言大会に参加しました。
 
令和元年7月13日
防犯卓球大会への参加
 風連中央小学校にて、当署長、生活安全係員が防犯卓球大会に参加しました。
 
令和元年7月11日
チャレンジセーフティーラリー北海道2019出発式への参加
 名寄郵便局にて、当署長、交通課長がチャレンジセーフティーラリー北海道2019に係る出発式に参加しました。
 
令和元年6月30日
音楽隊による安全安心コンサートの実施
 名寄市民文化センターにて、北海道警察音楽隊を招き、交通事故防止、特殊詐欺防止等の願いを込めて、安全安心コンサートを実施しました。
 
令和元年6月14日
名寄東小学校児童による庁舎見学
 名寄東小学校4年生が来署し、警察庁舎や警察車両の見学をしました。
 
令和元年6月14日
市民交通安全安全の日における「旗の波運動」の実施
 市内交通監視所にて、当署長、交通課員が市民交通安全の日における「旗の波運動」を実施しました。
 
令和元年6月4日
名寄幼稚園児からの花の日に伴う花束贈呈
 当署にて、名寄幼稚園児から花の日に伴う花束の贈呈を受けました。
        
令和元年5月20日
ひまわりの絆プロジェクト種植え式の実施
 名寄サンピラーパークにて、当署交通課員、生活安全係員が、名寄市内の幼稚園児と共に、ひまわりの種植え式を実施しました。
 
令和元年5月16日
中名寄小学校児童による庁舎見学
 中名寄小学校4年生が来署し、警察庁舎や警察車両の見学をしました。
 
令和元年5月15日
市民交通安全の日に係る「旗の波運動」への参加
 名寄市内交通監視所前にて、当署長が市民交通安全の日に係る「旗の波運動」に参加しました。
 
令和元年5月14日
智恵文小学校児童による庁舎見学
 智恵文小学校4年生が来署し、警察庁舎やパトカーの見学をしました。
 
令和元年5月14日
春の地域安全・交通安全運動に係る啓発活動の実施
 イオン名寄ショッピングセンターにて当署員が、期間中であった春の地域安全・交通安全運動に係る啓発活動を実施しました。
 
令和元年5月12日
市民交通安全くるまパレードへの参加
 名寄自動車学校にて当署長、交通課長が、市民交通安全くるまパレードに参加しました。
  
平成31年4月24日
「エフエムなよろ」からのインタビュー
 当署にて当署長が、「エフエムなよろ」のてっし人図鑑コーナーのインタビューを受けました。
        
平成31年4月18日
地域交通安全活動推進委員委嘱状交付式の実施
 当署にて、管内の交通安全活動にご協力いただく地域交通安全活動推進委員8名の皆様に委嘱状を交付しました。
  
平成31年4月5日
ぼくもわたしもフォトで交通安全の実施
 名寄市立風連中央小学校にて当署長が、新入学児童の交通安全運動を願い、記念写真撮影をする「ぼくもわたしもフォトで交通安全」に参加しました。
        
平成31年3月5日
感謝状贈呈式の実施
 当署にて、交通安全、地域安全活動にご協力いただいた方々への感謝状の贈呈式を実施しました。
        
平成31年3月5日
名寄ネットコミュニケーション活用研究会発足式への参加
 当署で行われた名寄ネットコミュニケーション活用研究会発足式に、当署生活安全係長が参加しました。
         
平成31年2月19日
智恵文老人クラブでの安全講話の実施
 智恵文老人クラブにて、当署交通課長、生活安全係長、智恵文駐在所員が安全講話を行いました。
 
平成31年2月17日
名寄警察署員・名寄警察官友の会会員親睦ボウリング大会への参加
 名寄朝日ボウルにて、当署員と名寄警察官友の会の皆様と親睦ボウリング大会を行いました。
 友の会の皆様のはつらつとしたボウリングに、参加した職員一同は元気をいただきました。
 
平成31年2月11日
第3回全日本雪上5色綱引き大会への参加
 なよろ雪質日本一フェスティバルにて行われた、第3回全日本雪上5色綱引き大会に、当署員が参加しました。
 当署チームは2回戦突破し、栄えあるベスト8の結果を残しました。
 
平成31年2月10日
なよろ雪質日本一フェスティバルでの暴力追放運動の実施
 名寄市南広場特設会場にて行われた、なよろ雪質日本一フェスティバルのステージイベントにて、当署副署長が暴力追放運動の一環として参加しました。
 
平成31年1月28日
冬季特別術科訓練の開始
 当署道場にて、冬季特別術科訓練の開始式を行いました。
 同開始式には多くの職員が参加し、冬の寒さに負けず、技術・体力の向上に努めることを誓いました。
 
平成31年1月18日
強盗防犯訓練の実施
 北海道銀行名寄支店にて、当署生活安全係員が模擬強盗犯に扮して防犯訓練を実施しました。
 この種の犯罪はいつ、どこで起きるかわかりませんので、日頃の訓練とシミュレーションが重要です。
       
平成31年1月8、10日
「110番の日」街頭啓発活動の実施
 1月8日はイオン名寄ショッピングセンター、1月10日は西條百貨店にて「110番の日」に関する街頭啓発を実施しました。
 110番通報は緊急の事件、事故に対応するものですので、相談は専用ダイヤル#9110にお願いします。
 
平成30年12月25日
下川町特別巡回合同パトロールの実施
 下川町にて、当署長、下川駐在所員が歳末に係る特別巡回合同パトロールを実施しました。
 
平成30年12月20日
風連地区特別巡回合同パトロールの実施
 風連地区にて、当署長、風連駐在所員が歳末に係る特別巡回合同パトロールを実施しました。
 
平成30年12月18日
歳末地域安全啓発の実施
 イオン名寄ショッピングセンター及び西條百貨店にて、当署員が歳末地域安全啓発を実施しました。
 新しい年を迎えても、当署員の安全への活動は変わりませんので、変わらぬご協力をお願いいたします。
 
平成30年12月18日
北海道セキスイハイム株式会社による防犯用ホイッスル贈呈式の実施
 当署にて、北海道セキスイハイム株式会社による名寄地区防犯協会連合会への防犯ホイッスルの贈呈式が行われました。
 同社では防犯CSR活動の一環として、一昨年12月から上川管内の各警察署管内で防犯グッズの寄贈活動を行っています。
 
平成30年12月13日
不審者対応及び爆発物処理訓練の実施
 イオン名寄ショッピングセンターにて、当署生活安全係員らが大型商業施設における不審者対応訓練と、これに伴う爆発物処理訓練を実施しました。
 今回訓練を行った事案は、いつ、どこで起きてもおかしくないことから、何かあった時のためのシミュレーションをすることが重要です。
 
平成30年12月7日
強盗訓練及び特殊詐欺防止訓練の実施
 名寄郵便局にて、当署生活安全係員が歳末における強盗訓練及び特殊詐欺防止訓練を実施しました。
 金融機関にて高額現金を引き出す際には、特殊詐欺被害防止のために警察官が金融機関に赴くことがありますのでご了承ください。
 
平成30年11月30日
飲酒運転根絶に係る街頭啓発の実施
 西條百貨店前にて当署交通課員が、飲酒運転根絶に係る街頭啓発活動を実施しました。
 これから年末にかけて飲酒する機会が増えるかとは思いますが、飲酒をした後には決して運転をしないようにお願いします。
       
平成30年11月18日
権利擁護講演会への参加
 名寄市総合福祉センターにて実施された権利擁護講演会に、当署生活安全係員が参加しました。
 同講演会では寸劇を行うことで、DV被害に遭った時の対応策等についてわかりやすく説明しました。
 
平成30年11月12日
飲酒運転根絶安全宣言大会への参加
 よろーなにて実施された飲酒運転根絶安全宣言大会に、当署長、交通課長が参加しました。
 また、同大会終了後、市内飲食店を訪問し、飲酒運転根絶への協力を要請しました。
平成30年11月9日
運送業者への啓発活動の実施
 名寄郵便局、ヤマト運輸株式会社名寄北センター、佐川急便株式会社名寄営業所にて、当署生活安全係員が特殊詐欺防止に関する啓発活動を実施しました。
 特殊詐欺にはレターパックを使用して現金を送るように指示する、ギフトカードの番号を教えるように指示する等の多様な手口がありますので、少しでも不審に感じた場合には警察までご連絡ください。
              
平成30年10月31日
北海道警察剣道大会への出場
 札幌市内きたえーるにて実施された北海道警察剣道大会に、当署から4名の選手が出場しました。
 選手各位が奮闘し、全27チーム中、栄えある第3位の成績を収めました。
       
平成30年10月21日
災害時に働く車展示会への参加
 ベストホーム名寄店駐車場にて、当署のパトカー及び交通事故処理車が、災害時に働く車展示会に参加しました。
 イベントに来られた方々に、普段詳しく見る機会のないパトカーや警察車両の内部等を紹介しました。
       
平成30年10月15日
学童保育所でのバルーン教室の実施
 名寄市南児童クラブにて、当署生活安全係員が少年の居場所作り活動の一環としてバルーン教室を実施しました
       
平成30年10月11日
秋の全国地域安全運動に伴う街頭啓発の実施
 西條百貨店にて、当署長及び当署生活安全係員が秋の全国地域安全運動に伴う街頭啓発活動を実施しました。
 秋の全国地域安全運動は10月11日から10月20日までの間実施され、子供と女性の犯罪被害防止、特殊詐欺の被害防止を全国重点として実施されました。
       
平成30年10月4日
風連中学校における不審者防犯教室の実施
 名寄市立風連中学校にて、当署生活安全係員が学校に不審者が現れた場合や、不審者を目撃した際の対処方法等について防犯教室を実施しました。 
  
平成30年9月28日
交通事故死ゼロを目指す日に向けた街頭啓発活動の実施
 西條百貨店前にて、関係団体の皆様と合同で、本年9月30日の交通事故死ゼロを目指す日に向けた旗の波運動を実施しました。
 交通事故死ゼロを目指す日とは、平成20年1月、内閣府が国民の交通安全意識を高めることを目的として設けたものです。
 
平成30年9月26日
名寄・名寄中央ライオンズクラブとの街頭啓発の実施
 市内交通監視所前にて、名寄・名寄中央ライオンズクラブと合同で街頭啓発活動を行いました。
 今回の街頭啓発活動は、秋の全国交通安全運動の一環として行っており、交通監視所前の路側帯に走行中の車両を誘導し、運転手の皆様に交通安全の声かけを行いました。
 
平成30年9月26日
こぐまクラブとの街頭啓発活動の実施
 市内交通監視所前にて、光明幼稚園の「こぐまクラブ」の皆様と共に、街頭啓発活動を行いました。
 今年は天候の悪い日も多い中、この日は抜けるような晴天で元気いっぱいの園児の皆様とドライバーの方々に安全運転を呼びかけました。
        
平成30年9月25日
ロータリークラブとの街頭啓発活動
 名寄市内の真壁建設前にて、秋の全国交通安全運動に係る街頭啓発活動を実施しました。
 当署長から挨拶を実施した後、通行中のドライバーの方々に交通安全への呼びかけを行いました。
 
平成30年9月23日
名寄自動車学校一日開放への参加
 秋の全国交通安全運動に伴い、名寄自動車学校一日開放に当署長、当署交通課長が挨拶をさせていただく等して参加しました。
 また、このイベントでは名寄市立大学生の皆様が活動するYOSAKOIソーランサークル「北鼓童」によるYOSAKOIソーランの演舞も披露されました。
 
平成30年9月23日
ふうれん街なかマルシェへの参加
 風連市街地で行われた、ふうれん街なかマルシェに風連駐在所、風連旭駐在所員を始めとする当署地域課員が参加しました。
 当署地域課員はミニパトカーを展示したり、装備品を展示する等して、多くの市民の方々に楽しんでいただけました。
 
平成30年9月19日
未成年者飲酒喫煙防止、飲酒運転防止の街頭啓発の実施
 西條百貨店前にて、当署生活安全係員、交通課員が未成年者飲酒喫煙防止、飲酒運転防止の街頭啓発活動を行いました。
 
平成30年9月1日
中学生防犯野球大会の実施
 名寄市営球場にて名寄市防犯協会主催による中学生防犯野球大会が実施されました。
 この大会は名寄市、風連町、下川町に居住する中学生が3チームを作り、互いに野球で競い合うことで健全な心身を磨くとともに、防犯意識を醸成するためのものであり、 はつらつとした中学生のプレーに胸が躍りました。
 
平成30年8月22日
実践型防犯訓練の実施
 よろーなにて、防犯システムの専門事業者の方を招き、市民の皆様に実践型の防犯訓練を行いました。
 空き巣の被害を防ぐためには、住民の方が室内にいても施錠を徹底し、少しの外出にも施錠を徹底しましょう。 
       
平成30年8月8日
ナイトランへの参加
 名寄市スポーツ振興アドバイザーである阿部雅司氏と共にランニングをする市民グループ「マサシナイトランクラブ」の皆さんと、地域安全パトロールのため市内をランニングするナイトランに参加しました。
 
平成30年8月4日から8月6日まで
名寄神社例大祭における警戒活動の実施
 名寄神社例大祭にて、暴力追放運動の啓発活動を行うと共に、雑踏事故防止に向けた警戒活動を行いました。
 暴力追放運動では、名寄地区暴力追放運動推進協議会や尾上部屋のお二人の力士に参加いただき、市民の皆様に暴力追放運動キャンペーンを実施しました。
 また、例大祭の雑踏警戒においても、皆様の協力もありまして事故なく終えることができました。